1. TOP
  2. フリーエンジニアお役立ち情報
  3. ②心理学の観点から「好発進」を演出しよう!

キャリアコンサルタント 和氣 洋行

②心理学の観点から「好発進」を演出しよう!

    ①では「第一印象を大切にする」「狙った印象を残す」という事をお伝えしました。

    3)結論から伝えるという事をお伝えしていきましょう。

    「結論から伝える」というのは社会人になると必ず会社の上司等から指導されるものです。特に社会人に伝わりやすく話すため「結論から伝える」というのはとても重要な方法です。 

    そのためにここでは「PREP」と言う方法をご紹介しましょう。  

    P ・・・ Point 結論
    R ・・・ Reason 理由
    E ・・・ Example 例
    P ・・・ Point 再び結論  

    上記が「PREP」の構成要素となります。例えばですが、「私の特徴・強みは粘り強い事です。そう思う理由は、友人や周囲の人間からよく粘り強いと言われるためです。事例を3つ紹介します。 

    一つ目は△△…
     二つ目は〇〇…
     最後に、□□ 
    これらのことにより、私は自分が粘り強いと感じております。」 と言った具合です。自己紹介のみならず、プレゼンをおこなう際等にはよく使われている方法です。確かに説得力が増すことを私も実感しています。 在宅勤務が始まって、以前よりも圧倒的にメールなどを使った文字でのコミュニケーションが増えました。なんとなくの雰囲気を察知できる対面でのコミュニケーションと異なり、文字でのコミュニケーションはより直接的にわかりやすく伝えることが求められますので、ぜひ参考にしてご活用くださいね。 いかがでしたか?「PREP」はコツさえつかめば会話に説得力をつけることができますので。次回は新しい事を始めるうえで大切になる目標の立て方などについてお伝えしていきますね。  

    相手に伝わりやすく話す技術である「PREP」についてお伝えしました。今回は目標の最適な立て方や設定についてお伝えしてきましょう。

    【2、新しい事をはじめる方へ】

    4月のみならず、年始や誕生日などの節目に「新しい事をはじめる・挑戦する」人は比較的多いのではないでしょうか。実は私もその一人です。そして、毎回私を悩ませるのが「継続する事」です。皆さんは継続する事は得意でしょうか? 私はあまり自身がありません…その為、継続するための有効な方法を常に模索しています。 

    下記に最近効果を感じている考え方を参考として挙げてみました。 

    1)目標の立て方が重要 

    「アウトプット大全:樺沢紫苑著」と言う書籍はご存知でしょうか?こちらの書籍に効果的な目標の立て方が紹介されており、様々な面で私にも大きな影響を与えています。「継続」についても、素晴らしい学びを得られました。 まず、この本で紹介されているのは)高過ぎる目標はNGという事。

    私の悪い癖なのですが「壮大な目標」を立てがちです…。 

    しかも、そういった目標の立て方ではドーパミンと言う脳内物質が放出されないそうです。ドーパミンはモチベーションの源となるもので、目標達成には必須の脳内物質。「簡単ではなく高過ぎるでもない、一生懸命頑張ればなんとか達成出来そう」というような目標にしてこそ最もドーパミンが放出され、その効果によって目標達成に向けて邁進していくことが出来ます。  

    2)期日を設ける 

    期日を設けるというのは仕事に関わらずどのような事象に関しても重要ですよね。期日を設けるというアクションは基本中の基本とも言えるものです。そして、「目標達成」においても明確な期日を設ける事は重要とされています。「アウトプット大全:樺沢紫苑著」によると、時間が制限される事によりモチベーションはあがるという考え方をしています。 

    時間や期日を制限する…その精神的なプレッシャーからノルアドレナリン(集中力が高まる物質)が放出され、そうすると目標の実現に向けてモチベーション高く行動が出来るというものです。
     私はこれらの事を学び「頑張れば達成出来そうな目標」「期日を設けて設定」する事で、
    ・資格の取得
    ・会社での評価の向上
    ・メルマガ発行 

    等の結果・成果を出すことが出来ました。何よりも、物事が継続出来るようになったと実感しています。「目標設定」と言う、比較的簡単なアクションで大きな成果を望めますのでぜひ、試してみてくださいね!

    オールライフケア合同会社 提携パートナー
    キャリアコンサルタント 和氣 洋行

    簡単60秒!無料登録して

    フリーランスになれるか相談する