1. TOP
  2. フリーエンジニアお役立ち情報
  3. ①プロマネに必要な「6つの資質」とは?

プロジェクトマネージャーを目指そう!

①プロマネに必要な「6つの資質」とは?

    プロジェクト全体の総責任者であるプロジェクトマネージャー。スケジュール通りに高クオリティの成果物を納品するため、様々な角度からプロジェクトの進行を管理します。IT業界において、プロジェクトの成功を左右するのはプロジェクトマネージャーであると言っても過言ではありません。 

    当記事では、「プロジェクトマネージャーに必要な資質」を6つご紹介します。また、プロジェクトマネージャーの基礎知識や役割についても軽く触れています。 

    ・プロジェクトマネージャーに任命された方

    ・将来的にプロジェクトマネージャーになりたいと考えている方

    ・プロジェクトマネージャーに必要な資質について理解を深めたい方 

    上記のような方々の参考になれば幸いです。 

    プロジェクトマネージャーとは

    まずは、プロジェクトマネージャーとは何か、簡単に解説していきます。プロジェクトマネージャーとは、事業プロジェクトにおける総合的な責任者を意味します。チームの意思決定を行い、プロジェクト全体の進行を管理することで、プロジェクトを成功に導きます。予算・スケジュール・クオリティなどに対して責任を持つ、非常に重要なポジションだと言えるでしょう。 

    プロジェクトマネージャーは、主にIT業界、特にシステム開発の分野で設置されることが多いです。ただし、近年は、IT業界に限らず、様々な業界でプロジェクトマネージャーを設置するケースが増えています。「プロマネ」「PM」と訳されることも多いので、覚えておきましょう。 

    プロジェクトマネージャーの主な目的は、社内チームのマネジメントや外部とのコミュニケーションを適切に行い、計画通りにプロジェクトを完遂させることです。具体的な業務は多岐に渡るので、経験の浅いうちは失敗することも多いでしょうが、試行錯誤を繰り返し、徐々に慣れていってください。

    プロジェクトマネージャーの役割

    プロジェクトマネージャーの主な役割は、以下の3つです。

    ・チームの意思決定

    ・プロジェクトの推進

    ・チームメンバーの管理 

    チームの意思決定

    プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの総責任者として、チームの意思決定を行います。プロジェクトの方針・予算・スケジュール・仕様・チームメンバー・役割分担など、様々な意思決定を迅速に行わなければなりません。メンバーの意見も聞き入れながら、チームとして最適な決定ができるよう、尽力してください。また、曖昧な意思決定をしてしまうと、後々プロジェクトが混乱してしまう可能性があるので、注意するようにしましょう。 

    プロジェクトの推進

    プロジェクトマネージャーは、進捗管理を適切に行いながら、プロジェクトを推進していきます。スムーズにプロジェクトを進めるためには、チームメンバーや上司との情報共有を欠かさないことが大切です。また、リーダーシップを発揮することや、全体を俯瞰的に見ることが非常に重要だと言えるでしょう。 

    チームメンバーの管理

    プロジェクトマネージャーは、チームメンバーの管理を行い、対人関係を円滑にしていきます。当然ですが、チームに一体感がないと、プロジェクトは成功しません。そのため、積極的にチーム内にコミュニケーションを促す必要があります。また、メンバー一人ひとりの状況を常に把握し、適切な仕事を適切なタイミングで割り振ることが重要です。

    <続き:プロマネに必要な「6つの資質」とは?②>

    簡単60秒!無料登録して

    フリーランスになれるか相談する